● あっぱれ!

興奮しながらテレビ画像を記念にパシャ!

クールな表情で表彰台に

今日は、どうしたって北島康介の日の丸でしょう。
世界新で金メダル、あっぱれ!です。
この一瞬にすべての自分の力を出し切ることの難しさ。
コンディションをできる限り最高レベルにもっていき、戦略を練り、
周りの期待の重さにつぶされず、最大の集中力で・・・・。
普通の人には想像を絶する環境の中で最高の力を出したのだから
もう、本当にすごいです。
実は、北島と同じ小学校出身。
北島が本拠地としている巣鴨のスイミングクラブの
プールに小さい頃通ったことがあり、うれしさもひとしおです。
このところ、仕事量の多さと暑さで気持ちも萎えていましたが
元気をもらいました。ありがとう、康介!
そうそう、北京オリンピックといえば、開会式の演出も素晴らしかったです。
特にLEDの使い方が見事でした。空間に浮き出るような動きのあるLEDの使い方は
これからのイベントにも参考になりそう。
演出をした映画監督のチャン・イーモウ氏は、私も大好きな映画
『あの子を探して』、『初恋のきた道』などを撮った監督。
構想には2年もかかったそうです。中国の歴史絵巻が特に感動しました。
「和」という漢字がキーワードとして浮かびがったのも、
同じアジア人として強く感じるものがありました。

最近の記事

PAGE TOP