● 山はもう秋

八子ケ峰に咲く「トリカブト」

霧ヶ峰湿原のマツムシソウ

蓼科一帯はコケ植生も豊か

遅めの夏休みをほんの少しとり、犬を連れて山を歩いてきました。
蓼科の山はもう秋でした。
マツムシソウにわれもこう、萩や月見草など秋の花が咲きそろい
ススキが揺れて、高原の風。
東京の暑さに茹であがった感じの私は、少しだけクールダウン。
愛犬アポロンは何より山歩きが大好きなマウンテンドッグなので
東京にいる時の“ダレ犬”とは大違い。ぐんぐん先に行って
道案内をしてくれます。
そうそう、びっくりしたのは、紫色のきれいな一見ルピナスのような
花。なんだろうと思って、帰ってから植物図鑑を見たら、なんと
「トリカブト」でした。
「きれいな花には毒がある」ってほんとですね。

最近の記事

PAGE TOP