● オーガニックEXPO

オーガニックコットン 草木染めも増えてきた

国内外のオーガニック製品が一堂に集まる展示会「オーガニックEXPO」
を見に、東京ビックサイトに行ってきました。
この展示会、ドイツで毎年行われている世界最大のオーガニック展示会
「BioFach」の日本版。ドイツに比べると少々規模は小さいながらも
日本語で質問でき、日帰りで行けるこの展示会は貴重なもの。
個人的にもオーガニック製品愛好者?なので、どれも興味があって
なかなか前に進まない。
たまたまビックサイトに他の仕事で来ていた友人のKと合流して
コスメから食品、雑貨まで、趣味と実益を兼ねて見てまわり
ラストはオーガニックワインや日本酒まで飲んでしまい(試飲ですよん)
ぐるぐるになってしまった。
オーガニックコスメやオーガニックコットンの市場が広がっていることも
肌で感じられました。
私がお手伝いしているNOC(日本オーガニックコットン流通機構)も
出展。3日間、人が絶えることなく、盛況だったそう。
手間と時間をかけて作られている本当のオーガニック製品は
使う人だけじゃなくて、環境のためにも、生産者の暮らしのためにも
プラスになるもの。普通の商品に比べると少し値が張るけれど、
その価値がわかるとそんなに高くないと思えるから不思議。

最近の記事

PAGE TOP