● 山はくれない

週末、裏磐梯で山歩きをしてきました。
ここはもう4度目ですが、秋は始めて。
前日の雨もあがって、朝起きたら、周りは すっかり紅葉に彩られていました。
裏磐梯は、磐梯山の噴火で作られた湖や沼が、たくさんあって
私は日本の湖水地方だと思っています。
その多様で奥深い自然は、どの季節に行ってもぐー。
野鳥の数も、日本の中でも特に多い地域なのだとか・・。
それにプラスして会津の地酒と山の幸。
いつもお世話になっているペンション「もみの季」は、オーナーが
板さんだったので料理も、地酒(手作りしてます)もこれまた絶品。
こんな季節の日本酒は染みます、はい。
そしてもちろん、命を来年につなぐために色づく木々の色も、
心に染み入ります。

最近の記事

PAGE TOP