● ウマが合う2人

11月最初の連休、あまりのお天気の良さに、仕事をちょっとお休みして
井の頭公園にお散歩。
ジブリ美術館の隣の広場は、何やら秋のフェアをやっていて楽しげ。
そして、この日あったわが家の犬、アポロンと同じ犬種の
ジャックラッセルテリアは、まだまだ若い1歳3か月の気のいいやつ。
久しぶりに、ジャック同士ならではのじゃれあいを始めました。
顔を甘噛みしあったり、前足で立って取っ組み合ったり
これは、うまが合った証拠。止めないといつまででもやっている。
ほんと、楽しそう。顔が笑っているんだもの。
そーいえば、以前ここの公園で会った、小柄でかわいらしい女の子のジャック。
アポロンがすっかりぞっこんになってしまったのに、あちらは気がない
風情。かわいい娘だったねえと、また会えるといいねと言っていたのですが、
ある日、エコハウスの取材で伺ったお宅にもかわいいジャックがいました。
施主のご夫婦にいろいろお話を聞いているうちに、そーだどっかで会ったと
思ったら、そのアポロン初恋のジャックのいるお宅だったのです。びっくり!
当然、その施主の方々ともすっかり打ち解けてお話が聞けました。
http://ohisamastyle.jp/column/ecohouse/kusayanenoie/
うちは猫も2匹いるのですが、やっぱり外に一緒に出かけられる犬は、社会性のある
動物だと思います。犬つながりで近所に知り合いもできるし
いろいろ出会いもある。犬同士がうまが合うと、飼い主同士も話がはずむなんて
ところも、いいところ。
どんな事をしている人は全く知らないけれど、犬を介してコミュニケーションが
広がるのは、知らない人同士の会話が閉ざされた日本では貴重だなあなんて思います。

最近の記事

PAGE TOP