● おいしい色もの

これ、パープルブロッコリーといいます。
まんず、見事です。
最近、わが家のまわりの畑で採れるお野菜たちは色ものが増えました。
パープルブロッコリーに、オレンジカリフラワー。
花もの野菜好きの私としては、この時期は産直野菜売り場に行くのがわくわくします。
パープルブロッコリーは、ゆでると緑になってしまうのだけれど
普通のブロッコリーよりやさしいお味。オレンジカリフラワーもボソボソ感がなくて
やわらかい。
このブロッコリーを作っている畑は、80代のご夫婦が現役で作っている。
おばあちゃん、おじいちゃんとお話するのもちょっとした楽しみなのです。
冬野菜が豊富な今は、毎日近くでとれた野菜を食べて過ごしている。
新鮮で、安くて、ほんとにありがたい。
カリフラワーのまわりの葉も食べると、カリフラワーの香りがした。
ホウレンソウも根っこの赤いところがおいしいし、ブロッコリーの芯ももちろん、皮をむいて調理すれば、花のところよりおいしいくらい。
一物全体、野菜もまるごと全部を食べてあげるのが一番。
野菜は皮近くに一番おいしいところと栄養を持っているそうですよ。

最近の記事

PAGE TOP