● 半島めぐり

馬の背洞門

年末に行った真鶴半島がとてもよかったので、もうすこし近い
三浦半島にも行ってみました。
東京からのアクセスも良好で、ほぼ1時間半で半島の先端
城ケ島まで到着。お土産屋さんが並ぶ通りをぬけると小さな灯台があり、
近いながらも旅情は満点。
うみうやとんびが舞う「馬の背洞門」で、この時期しか採れないという
「はばのり」をおばあちゃんから買う。
普通のわかめとものりとも違う、軽くあぶるとお茶の香りがする
不思議な「はばのり」。はまりました。

なぜか、犬も一緒に入れる「油壷マリンパーク」。
実は私は大の水族館好き。ちょっとさびれた感のあるローカルな水族館も
なかなかいいものです。
アポロンはイワトビペンギンにうなる。あざらしに驚く。
うなってもしょうがないけれどね。
初水族館は未知の世界だったよう。

さて、思ったとおり、三浦半島は自然も豊かなところでした。
特に農作物がすごい。見渡す限りの三浦大根畑は圧巻。
いちごやみかん狩りをするもよし、三浦のマグロを楽しむのもよし。
フレッシュな食材をぶらっと探しにくるだけでもいいなあと。
そして、最後はサンセット!こんなにきれいに見えるとは。
ジュッっと音をたてるように海に沈むサンセットショーを久々に
見ました。
この抜群の夕日ロケーション「BEACHI BUM」http://www.beach-bum.jp/hotel/index.htmlは、テラス席なら犬もOKなので
暖かい時期にきて、今度は食事も楽しみたいなと思います。

最近の記事

PAGE TOP