● 生きる力

この写真は数日前の愛猫「チャチャ」の様子。おいしいものが並ぶテーブルの
上に来るのが大好き。新聞を読むのを邪魔するのも大好き。
若いころは運動神経抜群で、虫から鳥、ねずみまで取ってくるおてんば娘だった。
20年以上も一緒に暮らしている。
でも、先週くらいからちょっと具合が悪い。血尿がたくさん出て
食事が進まない。
きっと具合がひどく悪いのだと思うのだけれど、動物っていうのはそういう状況を
すっと受け入れる。しんどい時はずっと寝ている。
ご飯の用意をすると、いつものように、部屋の中をパトロールする。
でもあまりご飯は食べられない。
超然としている。
人間のように辛いとか、痛いとか騒がない。
すごいなあ。
ちょっとやせてはきたけれど、まだまだ目に力があるので
希望は捨てていない。
21歳なので人間でいえば100歳を超えているのだろうか。
でもチャチャの生きる力がある限り、それを見守るだけ。
こちらも超然としていなくちゃいけないのだろうけれど
そうできるだろうか。自信はないな。

最近の記事

PAGE TOP