● デンマーク大使館主催「COP15 CYCLING TOUR 」

今年12月にデンマークのコペンハーゲンで、京都議定書のその後の枠組みを決める
とても大事な会議COP15がある。
京都議定書で決めた世界で5%削減では、いまやもう温暖化は止めようがない
ことがわかってきているし、最大のCo2排出国であるアメリカや中国が離脱しているという
問題点を考えても、このCOP15の重要性がわかると思う。
そんな注目のデンマークCOP15をとらえて、デンマーク大使も日本でイベントを行う
ということで、その記者会見に行ってきた。
このイベントは東京をスタートし安城、福島、札幌、宮崎、広島、今治、和歌山を経て
議定書を出した場所京都まで、各自治体からメッセージを貰い、
日本からのメッセージとしてデンマーク首相へ届けることを目標としている。
ユニークなのは、大使自らが自転車で各地を走るということ。
ご存じのようにデンマークは自転車大国だ。自転車道路が整備され、首都コペンハーゲン
では、なんと36%の人が自転車で通勤、通学している。
また、市内のあちこちには、1コインでレンタルできて指定の場所に乗り捨てできる
レンタルバイクもある。写真の自転車がそうだが、さすが北欧、デザインも優秀で
かわいい!(この写真は昨年デンマーク大使館で開かれた「デンマークエコスタイル展」
のもの)
そんな自転車を通じて環境をアピールするイベントが「COP15 CYCLING TOUR
デンマーク大使と走ろう、エコサイクリング」(5月23日から31日までの9日間開催)。
各地でエコサイクリングをする人を募集している。
詳しくは (Click!) へ。申込は3月10日から。
担当は、知り合いでもあるデンマーク商務官のイェンスさん。
年末に行った真鶴のコロニーヘーヴをやっている方でもある。
是非、みんなで盛り上げたいイベントだ。各地で大使とエコサイクリングを
体験してみるのもとてもいい思い出になると思う。
サイクリング後のイベントでは、デンマークのエコスタイルの展示も行われる。
今回、初めてデンマーク大使公邸に伺ったが、さすが、北欧スタイルのリビングなど
素晴らしかった。日本のアンティークとヤコブセンなどの北欧インテリアの絶妙な
組み合わせ(写真でお見せできないのが残念)は、とてもリラックスできる空間だ。
先進国のエコスタイルを感じて、京都議定書後の提案にも関心を深めたい。
以前取材したデンマークエコスタイル展はこちらへ。
http://www.eco-online.org/eco-news/2008/05/13-020616.php

最近の記事

PAGE TOP