● 自然エネルギーを日本で大きく育てよう

環境の仕事を始めてからずっと思っている、
石油などの化石燃料に頼っていく暮らしはそろそろ終わりにしなくてはいけないということ。
今はガソリンの値段も下がって、1000円で高速道路が乗り放題で
喜んでいる私たちだけれど、そんな小手先の政策では日本の未来はないなと
思っている。
だって、日本のエネルギー自給率は4%しかないお寒いものなんですよ。
それなのに、石油や石炭そのほかの希少な貴金属も、かなり先が見え始めている。
ということは、エネルギーや資源の獲得競争になることは目に見えている。
今までも、戦争はそういうことで始まるコトが多かったけれど・・。
資源は枯渇しつつあり、使う量はうなぎのぼり。外国からたくさん
エネルギーを買っている日本は、これからもものすごい出費を重ねることになる。
もちろん、輸入に頼っている食品もあがるし、排出権を買うお金もいる。
Co2も増え続け、生態系への危機も大きくなる。
子供たちの未来は真っ暗になってしまう。
だから、なんとかしてエネルギーの自給率を高めること、
つまり、お金のかからない枯渇しない太陽や風などの自然エネルギーを
増やさないと日本の未来はないということは、たぶん小学生でもわかると思う。
それが、今の日本ではままらない。
利権商売にしがみついている団体や会社など、そんなものはいつの世にもしぶとく
存在するわけで・・。
でもこのことだけは黙って今のポンコツ政治に任せておけないと
思っている。新たな政策なしに、エネルギー政策は変わらない。
アメリカも、オバマさんのグリーンニューディール政策がスタートしている。
今は、世界の未来を持続可能にできるかどうかの瀬戸際なのだ。
ということを悶々と考えていたら、やっぱり同じように考えている人たちがいたのだ。
その名も 「やるぞ!日本!」キャンペーン。
まずは、自然エネルギーの固定買い取り制度をしっかり日本に根付かせて、
スペインやドイツのように一気に自然エネルギーを広げようというのが第1歩。
http://www.re50.jp/yaruzo/
自然エネルギーを日本に普及させるために「1ヶ月100円の負担をしてもいい」と
思う人は是非webページで宣言をしてほしい。
宣言が増えれば、大きなムーブメントになり、政策だって変えられるはず(と信じたい)
もちろん私も宣言しました。
4月5日にはキックオフイベントも開かれる。
 「GEINシンポジウム:やるぞ!日本! Yes100円!私たちの手で自然エネルギーを大きく育てよう」
http://www.re50.jp/event/event.php?id=19
経済危機も、もちろん身にしみているのだけれど、このことは
地球の未来につながる大事なこと。
是非、ひとつでもいいので何かアクションを起こしましょう。

最近の記事

PAGE TOP