● 生きる力②

猫のチャチャのことを心配してくださる方が多いので、ちょっとご報告。
前の日記で報告したように、膀胱の腫瘍でずっと血尿が続いていた
チャチャですが、3月中旬に一度大量出血と共に、何も食べなくなり
ほぼ寝たきりになり6日間。
その後、点滴やステロイド剤の注射で、少し食欲が戻り
一時は外に遊びに行くほどに回復してひと安心していたのですが
先週半ばに再び出血。
紙のようにやせてしまい、息もあがり、なでても何も反応を示さなく
なり、こちらも覚悟を決めたのですが、今週になってやや復活の兆し。
昨日から自分で食事が少しできるようになり、今日は目にも力が戻り
部屋を歩き回ったり、外を眺めたり。
ほんとにチャチャの生命力はすごいです。
ついたあだ名は「ミラコーちゃちゃ」
こちらも、毎日喜んだり、がっかりしたり、まるでジェットコースターに
乗っているような毎日。
動けない時も、話しかけるとしっぽで合図をしてくれて、どうやら聞いていて
くれているよう。20年分の思い出話をして
ゆっくりお別れをさせてくれているチャチャに感謝です。
猫を飼っているつもりで、猫に支えられている私。
最初は、いなくなる不安感でいっぱいでしたが、今はいろいろ動物に
教えられて、最後までいかにいい状態で、気力をもって生きていくかを
考えようと。
夫共々、すっかり点滴がうまくなった3月でした。

最近の記事

PAGE TOP