● 緑のカーテン準備完了

緑のカーテン、今年も苗の植え時となりました。
去年と同様、にがうり1、きゅうり2の構成。かなり余裕をもってプランターに
植えているのは、収穫を意識して。
葉をたくさん茂らせて、室内の温度を下げるにはもっとたくさん植えた方が
いいのかもしれないけれど、追肥をすると3本でも結構な繁り具合となってくれる。
最近の緑のカーテンはやりで、GW中、2カ所でにがうりが完売だった。
いいことだけれど、沖縄の地域野菜だったゴーヤがこんなに東京でも
植えられるなんて、誰が思っただろう。
東京の温度はここ100年で3度上がった。ヒートアイランドの影響を
考えると、沖縄より暑い夏なのかもしれない。
にがうりが育つはずだ。

最近の記事

PAGE TOP