● 色のつづれ織り

西荻窪の「ギャラリー西の風」で、手織りの作品展をやるよと
友人のKさんから連絡をもらったので、自転車でひとっ走り
行ってきました。 (Click!) 
作品はすべて八王子生活館の方々によるもの。
Kさんは彼らに織りや染色を教えているのだ。
毎回思うのだけれど、なんて色づかいがきれいなんだろう。
まるで絵を描くみたいだな。糸と糸が織りなす色やテクスチャーを自由に
何にも束縛されずに楽しんでいる。
手織りだけでなく、手漉き紙も、フェルトもある。
作品を作った人の名前もちゃんと入っている。
彼らは皆、知的障害をもっているのだけれど、そんなことは
みじんも感じさせずみんな立派なアーティスト。wow!
ちょっとご縁があって取り次いだオーガニックコットンも、作品になっていて
いとうれし。でもオーガニックコットンは色がないから織っていてつまんないんじゃ
ないかなとちょっと心配。
帰りは、ギャラリー近くの「海猫家」でKさんとビールタイム。
大好きなベルギーの白ビール「 ヒューガルデンホワイト」が
のどごしよくするすると入り、おいしい料理と共に、5月の夜は
あっという間に更けてゆくのでした。

最近の記事

PAGE TOP