● 民話のこころ、エコこころ

民話 〜日本に伝わるエコロジーのはなし〜サイトより

ちょっと前になりますが、エコロジーオンライン(EOL)の仲間が、民話のサイト
をオープンしました。 (Click!) 
日本全国に残る民話の中から、ちょっとエコな話を選りすぐって載せています。
私も時々仕事の合間にのぞいたりするのですが、
にほんむかしばなしを見ているようで、妙にまったりゆったりできます。
私が好きなエコな民話というかお話は
なんといっても宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」。
冷害に悩むイーハトーブの土地を、火山を爆発させることで
暖かくするという、地球温暖化的寓話。
宮沢賢治って、ほんと科学者だったんだなあと思いました。
「勉強する」ことの大事さも教えてくれる素敵なお話です。
青空文庫でも読めます。
 (Click!) 

最近の記事

PAGE TOP