● 豊作です

今年は、しっかり梅雨に雨が降っている。
水不足で干ばつに悩む国が多いことを考えれば、日本は水が本当に豊かだ。
我が家の雨水タンクも満杯で、しばらく植物の水やり用雨水には困らないだろう。
こんなに雨が多いけれど、緑のカーテンとしてデッキに植えたきゅうりは豊作。
2種類を1本づつコンテナに植えたが、もう13本収穫できた!
この分だとこの夏40本くらいはいくかなあ、なんて早くも皮算用。
逆ににがうりはなかなか実が大きくならない。日照不足かなあ。
屋上の巨峰も、今年はたわわになっている。ネットで調べてしっかり
剪定したのがよかったのかな。
巨峰はおしりの実の部分と肩の実をプチッと取ってやるのが大事とか。
確かに去年より実が大きくなって形がよくなった。
早くからすのおやつになる前に、カバーをかけなくては・・。
去年は食べ頃にほとんどもっていかれた。
カラスはちゃんと種を出して食べるのですよ。びっくりです。
このところ、秋に出る文庫の原稿書きと、これもまた秋に第一弾が出る予定の
某メーカーの家庭用品の商品開発の仕事で余裕のない状態。
商品開発のお仕事は去年からほぼ1年かかわっている。
米国在住のプロダクトデザイナーのY子さんに加わってもらって
プランが現実化しつつある。わくわくすることも多いのだが
いろいろな問題や障害も日々持ち上がる。
でも、私はこういう、モノを作り出す仕事って好きなんだなと改めて思う。
父親も若い頃は特許をたくさんとって新しいものを作り出すことが好きだったが
血なのかななんてふと思う。

最近の記事

PAGE TOP