● アメリカを横断して西へ

この日、ニューヨークからアメリカを横断してサンフランシスコへ向かった。
いつも飛行機の席は通路側をリクエストするのだけれど、この日は窓際しか
適当な席がなかったので、ウインドウサイドに。
しかし、これが大正解。ほぼ快晴のフライトで、東から西へとじっくり
空からの眺めを堪能できたのだ。アメリカは広い!
ワイルドな山並みや湖が続く。
機内の音楽プログラムでクラシックを聴きながら、(これが雄大な風景によく合うこと)
まるで、リンドバークになったようなつもりで空の旅を楽しんだ。
しかし、最近のアメリカの国内線は6時間のフライトでも、ランチも飲み物もすべて
有料。ああ、JALのコンソメスープが飲みたいよ。

結婚式の撮影かな?

サンフランシスコは本当に美しい街だ。
坂がたくさんあって、坂を登り切ったら、ビルの谷間から海が見えたり、
ビクトリアン調の家が並んでいたり
ストリートひとつを曲がるたびに驚きがある。
30年ぶりくらいの再訪だったけれど、やっぱり好きだなあ。

サウサリートの老舗レストランScoma’s 

サンフランシスコの街の魅力を作っているのが、
西に太平洋、東にサンフランシスコ湾にアクセスしているその
立地。おなじみのゴールゲイトブリッジやベイブリッジでつながっていて
ベイエリアには魅力的な街が点在している。
たとえはちと悪いが、巨大なお台場のように橋でつながっている街なのだ。
今回滞在させていただいたyokoさんの運転するメルセデスで、サンフランシスコの
街をあちこち走っているだけで楽しかった。
ケーブルカーやminuバス、フェリーなど公共交通も整っているので
車がなくてもアクセスできるのもSFの魅力。

最近の記事

PAGE TOP