● これも生物多様性?

春の兆しが現れたとはいえ、まだまだ肌寒い休日。友人と目黒探索。
目黒雅叙園の百段階段に飾られたお雛様を拝んだ後、
目黒不動尊でパワーをもらい、
世界にひとつしかない寄生虫博物館に立ち寄ってみた。
優雅で百花繚乱な目黒雅叙園とは対極の世界。
魚や貝や哺乳類の体の中に静かに侵入し、ひたひたと寄生して
暮らしている寄生虫たち。
わらわらと大きくなるその姿は不気味ではあるけれど
ある意味、おれたちこんな風に生きていくんだという
潔さまで感じられるそのお姿。
なんというか、これも生物多様性なのでしょうか。

はい、これもすごいです。
8.8mです。「日本海裂頭条虫」といういわゆるサナダくん。
ます寿司を食べた人から採集したものとか。
隣にわざわざ8mロープがあるところが、親切すぎる。

寄生虫館がある目黒通りはインテリアショップがひしめく通り。
その中でも老朽化したいたホテルニューメグロをクリエーターたちがリノベーションして
よみがえった「ホテルクラスカ」は、エリアのキースポットになっている。http://www.claska.com/
館内に入っているショップ&ギャラリー「DO(ドー)」は、日本発の雑貨
がいっぱい。日本のクラフト技術を伝えようとする志が何よりうれしい。
http://doclaska.exblog.jp/
ホテルの客室も、デザイナーが内装を手掛けた部屋もあって、楽しそうだ。

最近の記事

PAGE TOP