● ふきのとう

広島出張でどうやら風邪をもらったらしく、何年ぶりかでダウン。
これまでは、葛根湯やエキナセア、ビタミンC摂取の合わせ技で、
ひきそうになるぎりぎりのところで戻ってこれたのだけれど、今回は強力なカゼ菌。
どうしても行かなければならないインタビューなどを除いて、家にこもっていた。
お天気が回復したある日、屋上に行ってみると、
なんとふきのとうが出ていました~。フキも自然に出てきたものなのだけれど
ふきのとうも自生。屋上緑化というのはこんなご褒美もあるのですね。
我が家の周りには、秘密のふきのとうスポットがあって、毎年犬の散歩の
ついでに収穫をしてふきのとう味噌を作るのを楽しみにしている。
でも我が家の屋上は北側なので寒さも厳しく、3月になって出てきたのだろう。
ああ、春はもうすぐそこ。早く風邪を治さなくちゃ。

数年前に植えたクロッカスも花をつけていた。
この雌しべはサフランになるんだっけ?
たくさん植えて、自前のサフランでパエリアを作りたいな。

最近の記事

PAGE TOP