● たまゆらの桜

桜の季節もすっかり終わってしまいましたが、みなさんどんなお花見でしたか?
今年は、親の介護のことですったもんだしていて、あまりゆっくりお花見&宴会
はできずに終わったのですが、写真を見たら結構、桜を撮っている。
我が家の周りは神田川周辺~井の頭公園、善福寺緑地など桜の見どころが
いっぱい。犬の散歩もこういう時期は桜めぐりになるわけで。
天候も不順だったので、その分長い間楽しめましたね。
この写真は神田川沿いのいつもの犬の散歩コース。
雨上がりでほんとに桜が今咲きましたとささやいているよう。

こちらは雨の日の井の頭公園。
一番好きな散り際の桜だ。
桜に日本人がこんなに惹かれるのは「たまゆら」だからと
新聞のコラムで読んだ。「たまゆら」とはしばしの間、少し、という意味。
美しい響きですね。
昔英語を教えてくれていたオーストラリアの若い女性は、日本人が
どうしてこんなに桜、桜と騒ぐのかわからないと言っていた。
オーストラリアでも咲くけれど、他の花と同じでああ、咲いているかという
くらいだそうで・・。
外国人にはわからないかも。日本人のたまゆらの美的感覚。

最近の記事

PAGE TOP