● 森を歩く

御岳山

今年のGWはすんばらしいお天気に恵まれました。
日本の四季は変化に富んでいて、それは私たちにも食や文化でも
素敵な贈り物をたくさんくれるのだけれど、ちと最近は変化が激しいかなと
思う。今年は桜が散っても雪が降ったり、かと思ったら急に暑くなったり。
これも気候変動のひとつなのかも。
でも、GWはまさにゴールデンなお天気。こういうすかっとした天気が
もう少し続いてくれたらと思うほどでした。
今年も近場でゆっくりしたGW。近場の山歩きを楽しみました。
これは、奥多摩にある御岳山。ケーブルカーに犬も一緒に乗れて
御岳神社からもとてもいい場所ですが、山麓にあるロックガーデンが
私のお気に入り。沢沿いに道が続き、滝もいくつかあって
今はフィトンチッドの森の恵みと、滝のマイナスイオンに癒されます。

ハリモミの林

後半に山中湖に行きました。
もう最後の土日だったので、車もすいすい、山中湖周辺も雨のせいか
すっかりGWは終わったかのような静けさでした。
初日は山中湖近くの天然記念のハリモミの林に。
雨のせいか、ハリモミの深い樹木の香りがすばらしかった。

ぶなの天然林

二日目。夜まで残った激しい雨がやんで、6時ごろ起きて湖畔に出ると
出ました~。ど~んと富士山のお姿。私は初めて逆さ富士も見ました。
くっきりと裾野まですっきると広がった神々しく優美なかたち。
富士山パワーをしっかりチャージしてきました。ああ、きれいだった。
そして、三国峠に続くコースで3時間ほど山歩き。
午後は雲が出て富士山は見えなくなってしまいましたが
三国峠に続く山は、ぶなの天然林が残っていて楽しめました。
山はまだやっと春がやってきたばかり。若草色のぶなの小さな葉が
春をお祝いしているようでした。

最近の記事

PAGE TOP