冷蔵庫の買い替え

我が家のバラも咲き始め・・。

10年程使った冷蔵庫を買い替えた。
まだ使えるものの、表面の塗装がはがれてきたり、
氷ができにくくなったりと、そろそろかなあと思っていた所。
環境省がやっている「しんきゅうさん」http://shinkyusan.com/index.html
という買い替え診断サイトで検討すると、今の省エネタイプに買い替えると
年間の消費電力量が代が今までの1/3になる。電気代も年間1万円ほど違うと。
ここまで違うのかとびっくり。
ここ10年の家電の省エネ進歩はめざましい。
リサイクルについても、かなり徹底しているし、私が購入したT社は
廃棄した冷蔵庫のほとんどのパーツをリサイクルしている。
昔知り合いのデザイナーさんが、米国製のGLの大型冷蔵庫を買った時は
そのあっぱれば大きさと、きれいなデザインがうらやましかったものだ。
なんだか豊かさを象徴するようで。
玄関から冷蔵庫を入れられなかったと言っていたっけ。
今や、車も冷蔵庫も大きさやパワーを競う時代ではなくなった。
時代はほんと変わったものよ。
何はともあれ、新しい冷蔵庫は気持ちがいい。毎日お世話になるものだし、
電気もあまり使わず元気に働いてくれる冷蔵庫は頼もしい仕事仲間のよう。

最近の記事

PAGE TOP