東京下町歩き

最近、地元東京の街歩きが趣味になりつつある。
東京で生まれ、東京で数十年生きている自分。
いろいろな街を歩いたけれど、東京も世界の中でかなりユニークで
面白い街だと思う。
いつも通り過ぎてしまうだけの駅も、ちょっと下調べをして歩いてみると
意外な発見がいっぱい。ポイントはおのぼりさんの目。
好奇心いっぱいに、旅人のように歩く。
ということで、この日は墨田区清澄での取材の後、
友人Kと待ち合わせして街歩き。
清澄といえば、最近は現代アートのギャラリーなども続々このあたりの
倉庫街に移転してきて、
古いものと新しいものが共存するNYのSOHOのような場所になりつつある。
この日取材したフロンティアジャパンという国産材の間伐材を使った
ノベルティを作る会社も、小山登美夫ギャラリーのあるビルにあった。
http://www.tomiokoyamagallery.com/
清澄庭園は、今ホットな岩崎弥太郎が所有してた
大きな池をめぐる回遊式の庭園。
都会ながらなかなかの風情。数寄屋橋造りの涼亭が粋だ。

清澄庭園の後は、ヨーガンレールのお店「ババクーリ」http://www.analoguelife.com/html/brand/babaghuri.html
に寄ろうと楽しみにしていたが、なんとお休み。
ヨーガンレールは昔からあるブランドだけれど、モノづくり、コンセプトは
かなり先を行っていたと思う。クラフト、職人、エコ、オーガニック
そんな今注目される要素ををすべて持ち合わせているブランド。
そして、ここの社員食堂も憧れ。なんと有機食材を使ったマクロビを毎日食べられるのだ。
タニタの社員食堂本も売れているけれど、私はぜったいこっちだなあ。http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A4%BE%E5%93%A1%E9%A3%9F%E5%A0%82-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A/dp/456969554X
ババクーリはお休みだったかわりに、偶然見つけたのがこの雑貨店「onnellinen」http://www.onnellinen.net/index.html
店主の趣味がとてもいい。北欧雑貨から国産の作家さんのもの、リネンにウールに
なんでもありなんだけれど、選ぶ眼がいいから迷わない。
偶然見つけるのがやっぱり街歩きの楽しみ。

清澄庭園の脇にはかわいいカフェも。
「Sakura カフェ」http://sacracafe.com/sacra/index.htmlはほんとに小さなカフェだけれど、
オーガニック素材を使った手作りのケーキが食べられる。
最近ロールケーキにはまっている私は、迷わずこれ。
疲れた体に、やさしい甘さでおいしかったなあ。

さくらカフェでガールズトークにすっかり花が咲き
木場にある現代美術館へ行こうとしたら時間切れ。
なので、森下まですたこら歩いて「のらくろ館」http://www5a.biglobe.ne.jp/~norakuro/sub1/index.htmをのぞく。
ここまでの道は「のらくろロード」と銘打っていて
のらくろ饅頭やのらくろグッズを売るお店が並ぶ不思議な一角。
のらくろキャラクターは、今見ても全然古さを感じさせない。
もう80年前のキャラクターだというのに!
森下は、おいしいお店もいっぱい。最後は、以前に行って感動した
煮込み名店「山利喜」でしめ。http://gogreen.petit.cc/banana/archives/2010/04/ここは本当に居酒屋の域を超えている。
清澄~森下は、地味なエリアだけれど、センスのいいお店やアートスポットが
点在して、これから面白くなりそうなエリアだ。

最近の記事

PAGE TOP