被災地へソーラートラック そして私ができること

3.11以降、本当に日本はいまだかつてない困難に立ち向かっています。
被災地の状態は10日たった今も、あまり改善されず避難所で亡くなる方も
いるという事態に毎日心を痛めています。
私が参加しているそらべあ基金でも、今週ソーラートラックが
気仙沼、陸前高田市という被災地に行きます。
ニュースでも書きましたが、寄付をつのっています。
どうぞどうぞよろしくお願い致します。
http://www.solarbear.jp/news/2011/03/post-72.html
22日からは小口の支援金も受け付けます。
私は今週のトラックに間に合わせるべく、買えるだけの歯ブラシと
歯磨き粉、コップ、うがい薬などを調達しようと動いています。
現地にいる知り合いの情報だと、避難所ではインフルエンザが流行りだし
口腔ケアが必要だと。高齢者は口腔ケアができずに肺炎になってしまうこともある
そうで、自分ができることの第一歩として、それらの支援物資を
そらべあ基金で現地へ行く代表理事に託そうと思っています。
また、仙台にいるいとこは、やはり食料とガソリン、燃料が手に入りにくいと
いうことを電話で聞き、簡単に調理できる食品を送ろうと思っています。
ガスは復旧していないので、お風呂に入りたいと切実に言っていました。
私ができることはほんとに小さなことしかできないのですが
それでも何もしないよりはいいし、ソーラートラックは電気が通じていない
避難所ではきっと役にたつはずです。
三陸にいる知り合いのメールだと、下校途中に津波に流された子供たちが
多いそうです。悲しいです。
残った子供たちも着のみ着のまま。全員にわたることは無理でも
とにかく気持だけは届けたい、それだけです。
東京でもできることはたくさんありますね。
支援もそうですが、日本のエネルギー政策を変えていく声をあげなくては
いけません。
この狭い日本に55基原発があるのですよ。クレージーとしかいえない国策です。
自然エネルギーへのシフトを。今こそ大きな声にしたいと思っています。

最近の記事

PAGE TOP