湿地好き 

先日梅雨明け直後、群馬県の水上に近い温泉に行ってきました。
梅雨明け宣言された日だったのですが、ぐんぐん気温は上昇。
関越自動車から見る空は、むくむくの夏雲が浮かんで、夏休み~という感じ。

月夜野のインターを降りてほどすぐにある「大峰沼」。
実は湿地というと行かずにいかない湿地好き。
真ん中に大きな浮島のある風情のある湿地でした。

ここはモリアオガエルの繁殖地。
よくわからないかもしれませんが、木についた白い綿のように見えるのが
モリアオガエルのたまごです。
ここで孵化して、おたまじゃくしが下の沼に落ちる仕組み。
モリアオガエルは普段は森で暮らしているそうで、産卵が近づくと池や湿地に降りてくる。
そして産卵の直前、オスを背負ったメスたちが木を登る。
ひとまわり大きなメスがオスを背負って・・。
そして産卵。
不思議な森のカエルさんたちです。

宿は窓を開けると棚田の広がるのどかな温泉宿。
夜になると、ホタルが飛びます。
ちょうど夕食時に虹も見えました。久しぶりに見た大きなレインボウ。
クマの出没もあるらしいけれど、ほんとに自然の豊かな
心安まる宿でした。http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/70838/70838.html

翌日は谷川岳ロープウエイで、天神平へ。
登山客にまじって、山麓を歩きました。
1500mなのに暑い。でも風はさわやか。何より
ぐるっと360度見える山々の眺めが素晴らしく・・。
車椅子で来ているグループもありました。
ロープウエイだとそんなこともできるわけです。
両親が元気だったら連れてきたかったなあと思いました。

最近の記事

PAGE TOP