今年の防寒対策

今年の冬はあっという間に本格的になってしまって
しばれる。
そこで今年はちょっとレトロではありますが
仕事部屋用に石油ストーブをゲットしました。
これ、なかなかいいです。
火が見えるというのがまず安らぎます。
電気を使わないので、もし万が一冬に停電するようなことが
あっても暖を採れます。
それにストーブの上にやかんを載せるだけで加湿器替わりになります。
元々石油やガスストーブはエアコンになどに比べても
燃える時に湿度を出すものなので、乾燥対策にはいいわけです。

そして、次なる装備。
フィスラーの湯たんぽを利用したフットウォーマー。
保温性があるので、朝、お湯をわかしていれておくと
夕方まではもちます。
そしてあの石油ストーブでわかしたお湯に入れ替えたりすると
これまたあったかほかほか。
お湯に熱を蓄えて使います。
今まで加湿器と電気ストーブとダブルでかかっていた
電気使用量をどれだけ減らせるか、ちょっと楽しみ。
もちろん灯油代はかかるのですが
なんとなく電気より灯油を使うほうが自然だなあと思っています。

しかし、一番いいのはうちのギャング兄弟のように
くっついていること。
顔はいかついですが、2人共めっぽう甘えんぼ。
人間にくっついていることも多く
「猫あんか」もなかなかいけてます(笑)

最近の記事

PAGE TOP