お台場へ

カナダから友人親子が来日したので、お台場へご案内を兼ねて行ってきました。
いつも展示会や仕事でバタバタと行くだけだったので
のんびり観光気分というのもまたいいものです。
まずは個人的にも興味のあった日本科学未来館へ。http://www.miraikan.jst.go.jp/
これは宇宙空間に輝く地球の姿をリアルに映し出すGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)。
ここのシンボル的なものです。

ここは、なかなか面白いところです。
テーマが環境、ゲノム、ロボット、先端医学、空間科学、宇宙などなど。
かなり高度なテーマなので、じっくり見ないとよくわからん
ということになります。
右はアナグラの歌。私の名前も出ています。
人々の情報を共有し、そのつながりを人類の力にするための研究ということでしたが
う~ん、正直よくわからなかった。
おすすめのひとつは3Dシアター。
今回は「BIRTHDAY」という地球と宇宙の誕生のフィルムを見ました。
3Dだからすんごい迫力。隕石をよけながら見ていました(笑)
プラネタリウムもやるようです。
谷川俊太郎さん原作のプラネタリウム見てみたかったなあ。

ジャパニーズーカナディアンの息子君には、実物大のガンダムが
大人気でした。
新しくできたダイバーシティの前にあります。
高さ18メートルですよ~。
結構な迫力。
ちょうど3時で、ガンダムが煙を吐いたり、頭が動いたりと
パフォーマンスしてくれました。
歩いたらすごいけど、それはないみたい。
カナダでもガンダムは人気だそうです。
「cool!」と彼は何度もつぶやいていました。
私はほとんど知らないんですけど(笑)
「coolJAPAN」勉強しなくちゃ。

最近の記事

PAGE TOP