銚子の風車

あるPR誌の取材で、銚子の風力発電の取材に行ってきました。
銚子は太平洋に突き出しているので、首都圏の中でも風が強く
風況のいい場所。
たくさんの風車が回っていました。
その数34基。一大ウインドファームです。
農道の脇に、畑の中に、海岸線にと
街に風車がしっくりなじんでいました。
それもそのはず、もう12年前から風車が建設されている街なのです。

洋上にも今年3月から風車が稼働しています。
こちらはNEDOと東京電力の実証実験。
東電さん、こういうことにもっと投資をして、早く
原子力の魔の手からのがれてほしいと節に思います。
もう原発による電力は必要とされていないし(必要としているのは
利権のある人だけですね)
負の遺産を次の世代に押しつけていくだけ
なのですから。
この洋上風力、1基で1200世帯分の電力をまかないます。
日本の海岸線はアメリカの1.5倍。
日本の洋上風力には大きな可能性があるはずです。
原発1基作って廃炉にするまでのお金でどれだけの風車
が建てらるか。
いらない道路建設もやめて、北から首都圏へつなぐ太い送電線を作りませんか?
風力発電は、海を汚染せず、ウランも廃棄物も出ませんよ。
風まかせでもいいではないですか。
現に、欧州では、国どおしで風のない時の電力を融通しあう
自然エネルギーだけの電力マーケットがあります。
デンマークの風がふかない時は、フィンランドの水力発電で、
またスウェーデンのバイオマス発電で補うといったように。
日本は国内の西と東でも電力を融通できないのですから
隔世の感があります。

さて、銚子の帰りに鹿島神宮に立ち寄りました。
ここは友人に聞くところによると、すごいパワースポットなんだそう。
奥のほうに、御手洗池という池があって、とても神聖な場所のように
感じました。
水がこんこんと湧いていて、昔から禊のために使われた場所だそうです。
鎮守の森も、樹齢700年の杉や椎の木がたくさん。
歩くだけで癒されます。
この鹿島神宮はアントラーズの本拠地、鹿島スタジアムの近くです。
ちょっと不便な場所ですが、一度は行ってみる価値のある場所。
風車が見たい方はこの鹿島に続く神栖市にも数多くの風車が
並んでいます。

最近の記事

PAGE TOP