● 小さなビオトープ

我が家の1階デッキにある小さな水場。
朝起きて、よく見たら、ヤゴの抜け殻がありました。
なんだか体操しているような格好がかわいく・・。
ふ化したトンボは元気に飛び回っているのでしょうか。
緑のカーテンの裏にあって、トンボも来づらい水場なのに
よくぞふ化してくれました。
こんな小さな水場でも、メダカが泳ぎ、水草が育ち
たにしのような貝(なんて言うんだったっけ?)が増え、
トンボのヤゴがふ化して、
ちゃんとビオトープになっているんだと、ちょっとうれしくなりました。
「BIOTOP= 野生の生きもののすみか」という意味がなんとなく実感できた
朝でした。

最近の記事

PAGE TOP