● 仏像LOVE!その2

毎日新聞「マイエコ」の取材で京都に行ってきました。
3月に行った時と違って今回はド・ピーカン。
東京が雨だったので油断していたら、すっかり日に焼けてしまいました。
危ない危ない。この時期紫外線もぴかぴかですから~。
取材は、「シェアサイクル」というみんなで自転車を使う仕組みや
デンマーク駐日大使による京都の「エコ・サイクリング」と自転車からみの
テーマ。エコアイテムとして注目されている自転車ですが
本当に日本で交通手段として浸透するにはまだまだ課題がありそう。
7月号の「マイエコ」に掲載される予定です。
さて、取材が終わって次の日、ずっとお会いしたかった
広隆寺の「弥勒菩薩」を拝見してきました。
写真では何度か拝見していましたが、本物はやはり美しいです。
思ったより小柄なお姿。ほほえんでいないのですが、ほほえんで
いるように角度によっては見える。
何かローマのバチカンの「ピエタ」を見た時と同じような、救われるような、
包まれるような感覚。
ほんとに慈悲深いお顔でした。
広隆寺にはこの弥勒菩薩の他にも、千手観音菩薩や埋木地蔵菩薩など
興味深い仏様がたくさん。
埋木地蔵菩薩は、世の中の底辺に落ちた人までも救うとあった。すごい!
仏様にもこうして救いの手をさしのべてくれる菩薩や如来さまと
にらみをきかせてカツを入れてくれる明王など、両方がいて
バランスがとれるわけだ。今はどうも菩薩さまに惹かれる・・。
たまにはカツもいれてもらわないといけないかな。

最近の記事

PAGE TOP