● green expo2009

LOHASな街ボルダーから来たパンゲア

フライパンだってリサイクル

7/5日は横浜のパシフィコ横浜で今年初めての開催となる「green expo」http://greenexpo.jp/
に行ってきた。
「みなとみらい」って遠く感じたのだけれど、渋谷から20分ほど。
地上に出たらもうあの観覧車が見える。なんだかとっても近い横浜だった。
さて、「green expo」。エコプロダクツ展とアースデイと、オーガニックexpoを
足して割った感じ?いまいちコンセプトがはっきりしないところは残念だったが
ゆっくりと見られて、イベントやステージも充実していた。
気になったのは、エコプロでもそうだったが、水耕栽培など身近なアグリの提案
が増えているということ。世の中はアグリに向いているらしい。
「エコとオーガニックが大集合」というキャッチフレーズの通り
オーガニックコスメはとても充実していた。というより各国のオーガニックコスメが
堰を切ったように日本に入ってきているというべきか・・。
その中で、サンプルもいただいて気に入ったのが
LOHAS発祥の地、米国コロラド州のメーカー「パンゲア オーガニクス」。http://pangea-store.jp/
オーガニックの石けんのパッケージは再生紙を使っていて
使い終わったら生分解して土に戻る。その上、パッケージには
スイートバジルの種などを潜ませているというこだわりぶり。
容器がハーブの種になっているというわけだ。
スキントナーなど他の製品のボトル類もすべてリサイクル素材だ。
もうひとつは、日本のメーカー北陸アルミニウムのフライパン「エコプラウド」。
今まで使っていたフライパンを回収してリサイクルしてくれる。
アルミも鉄もみんな貴重な素材。テフロンプライパンってどうしても
耐久年数があって、いつも捨てる時に心が痛んだものだ。
こういう地道なシステムがレアメタルを救うのだと思う。

「ぶんべつROCK」で踊ろう!

GREENSTYLE BAND

ふらふらと歩いていたら、見慣れた「GREENSTYLE」のロゴが。http://e-greenstyle.net/
以前お仕事なども一緒にしたこともあるグループだ。
今回はキッズダンスチームを引き連れてのステージも。
南流石さん振り付けのキッズダンスは、ファンキーでした。
エコとキッズダンスとロックという組み合わせもおもしろいかも。
その後、白井貴子さんのアコースティックライブも。
ふらっとブースにやってきた白井さんを紹介していただいたが
とっても小柄な方。しかしステージになるとさすがにパワフル!
そんなわけで盛りだくさんのgreenexpoでした。

最近の記事

PAGE TOP