● 初秋の蓼科

初秋の1日、遅めの夏休みをかねて昨年同様蓼科に行く。
もう山はすっかり秋。夏から秋の花が咲いている。
いつものように、山好きのアポロンを連れて低山ハイキング。
天気は快晴ではなかったけれど、山の空気を吸うだけでもリフレッシュする。
それもそのはず、森林セラピーや森林療法というのがあって
フィトンチッドをたくさん吸って歩くことで、実際に身体の免疫力が上がり、
血圧が低下するなどの科学的な効果が見られるそうです。
森林セラピーに興味のある方は「セラピー基地」なども紹介しているのでこちらも参考に。
 (Click!) 

お気に入りが、霧ヶ峰高原の「コロボックル ヒュッテ」。 (Click!) 
もう50年前から営業している山小屋。今はビーナスラインのすぐそば
になってしまったけれど、車山を見渡すカフェからのビューは最高!
ケーキやサイフォンでいれてくれるコーヒーもおいしいです。

最終日に、蓼科湖の近くの「蓼科大滝」というところに行く。
滝そのものも清涼感いっぱいなのだけれど、その滝に行くまでの道が
苔むした巨木が続いていて、なんだかミニ屋久島のよう。
調べたら、すべてサワラの森だという。
水に強いサワラは、こういう川辺に多いのだろうか。
苔に目のない私は滝より、苔と巨木に夢中になってしまったのでした。

最近の記事

PAGE TOP