● 今年の緑のカーテン

うんざりするような暑さが続いたと思ったら、急に雨とともに涼しさが・・。
昨日とは15℃も違う温度に、身体もびっくりです。
久しぶりに温かい紅茶がおいしく感じました。
さて、今年の緑のカーテンは、ゴーヤに加えて、きゅうりを混植したのですが、
なかなか生育もよく程よく、ゴーヤときゅうりが交互に収穫できるのが
うれしい。
本当は、もうすこし葉を茂らせた方が室内の温度を下げる効果は
あるのだろうけれど、食いしん坊な私はやっぱり収穫も楽しみたいわけで・・。
きゅうりは、とげの少ないタイプを植えたので、収穫も楽。
朝起きて、採りたてのきゅうりをすぐに食べられるのは、なかなか贅沢なものです。
自家製の今年の梅干しを載せて「梅きゅう」にして食べると、夏バテにも効きそう。
わが家のリビングの南側は、この緑のカーテンとすだれを下げています。
この外側にかけるすだれの効果、あなどれません。
昼間一番暑さが厳しい時に、窓をさわってみると
すだれで日を遮っている場所は、そうではない所と比べると
はるかに温度が低いのがわかります。
夏の熱の7割上は窓から入ってくるので、窓の外での遮光や断熱が大事です。
京都のお宅などでも、大きな庇にすだれをいっぱいにかけているのは
本当に理にかなっているわけですね。

最近の記事

PAGE TOP