● 春のサラダ

弥生月になった。自分が3月生まれのせいか、3月になると少し元気が出るような
気がする。冬を乗りきって、やっと春がきたなあと。
まだまだ寒い日が続いているけれど、庭の樹木を見ると、春の兆しがたくさん。
去年からデッキで栽培しているルッコラやレタス類も少し大きくなってきたので
少しづつサラダに入れて食べている。
この葉もの類。新鮮さが身上なだけに採りたてはみずみずしい。
そして、最近お気に入りのパスタ「Marella」(マレーラ)を加える。
このリボンの形をしたカラフルなパスタ、先日、新宿のパークハイアットにあ
るOZONEのエコリビングフェアに行った時に「コンランショップ」で
見つけたもの。
減農薬の小麦で作られ、緑はホウレンソウ、黄色はウコン、ピンクはビーツ、
赤やオレンジはパプリカで色づけられている。
茹でても、その鮮やかな色は変わらなくて、なんともその形がキュート。
イタリア人ってやつは、パスタまでアートにするわけだ。
ドレッシングも、「グリーンナッツオイル」を使ってヘルシーに。http://www.amazon-herb.com/b_agn.htm
lこのグリーンナッツオイルはオメガ3を理想的な形でとれるオイルだ。
アマゾン熱帯雨林生まれとちょっとフードマイレージはかかるが、
野菜のフードマイレージがほとんどかかっていないので、これも「オフセット」と
自分を納得させる。いいオイルと塩、そしてレモンやビネガーで作った
ドレッシングは、体を元気にしてくれる。
どうして昔はドレッシングをスーパーで購入なんかしていたのか不思議だ。
あんなにたくさんの添加物がはいった体に悪い油をかけたら、せっかくの
サラダが台無しになるような気がする。
ドレッシングはシンプルが一番。作りたてが一番だ。

最近の記事

PAGE TOP