● 祝・そらべあ発電所

「そらべあ」キャラクターが生まれたのは3年前。
涙を流しているキャラクターはたぶん、他にはないと思う。
「そら」と「べあ」というしろくまが主人公の絵本を考えたのが最初だった。http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%B9%E3%81%82-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/dp/4789729869
ストーリーのアイデアを出したり、絵本が形になっていくのが楽しかった。
でもその頃、このそらべあがこんなに大きく成長するなんて誰が思っただろう。
そらべあのメッセージに賛同してくれる企業や個人の方が増え
寄付金が集まり、全国の保育園や幼稚園に太陽光パネルを寄贈できるまでに
なった。
今年は全部で10カ所になる予定。すごい!
16日は埼玉県、岩槻のバンビ幼稚園に太陽光発電(そらべあ発電所)
が設置されお祝いに行ってきた。http://www.solarbear.jp/news/archives/2009/05/19-1337.php
子供たちが夢中なのはそらとべあだけだ。
子供たちの笑顔を見ると、どんなことも苦にならない。
ずっと参加してきてよかったなと思う。
この子供たちが大きくなった頃、本当にしろくまは北極で生きていられる
だろうか。
そらべあの涙がいつの日かスマイルに変わりますように。
そう思って、この活動を続けている。

最近の記事

PAGE TOP