今年も豊作

今年の梅雨は、夕方になるとしっかり雨が降ってくれる。
ちょっとゲリラ的な時もあるけれど、夕方の水やりを
しなくていいので、ちょっと助かるような・・。
さて、GWに植えた緑のカーテンですが、今年はきゅうりが大豊作。
すでに37本を収穫。3苗を植えたので、去年よりは多いのだが
去年の40本を軽々と超えそう。
そういうわけで、毎日数本収穫できるきゅうりは、連日
酢の物にサラダに、冷やし中華の具にと食卓にのぼる。
きゅうりは体の熱を冷ましてくれるので、最近汗かきの私には
とてもありがたい存在。
大葉も大きく育ったので、そろそろ冷汁でも試してみようかな。

さて、こちらの可憐な花はなんとチコリの花。
去年の春に植えて、冬の間もすこーしづつ収穫して
葉をサラダにして食べていたのが、にょきにょきと
枝が伸びて花をつけた、いわゆる「なれのはて」。
でもなんだかとってもかわいいので
そのままに伸び放題にさせている。
ルッコラもぼーぼーにしていたら、白い花が咲いて
春の間楽しませてくれた。
食べるということでは、食感もよくないのだけれど、
野菜の別の顔が見られて、結構面白い。
家で栽培していると、そんな発見もあって楽しいものです。

最近の記事

PAGE TOP