フロマエcafe&gallery

ここのところ慌ただしい毎日です。
そのひとつの理由が新しいカフェプロジェクト。
私が生まれ育った場所に、なんとカフェ&ギャラリーを開いてしまおうという
無謀な(笑)プロジェクトが進行中です。
もちろん、私1人でできるはずはなく、
もう20年来の友人ファミリーと初めてビジネスパートナーとなりスタートする予定。
ロゴだけは素晴らしいものができました。
友人でもあり、優秀なデザイナー、Yoko Lewisさんによるもの。http://www.yokoueno.com/
米国暮らしの長いYokoさんによると、
外国人にはお風呂屋さんマークはわからないそうです。不思議~。
外国人観光客が増えている谷中なので、彼らにどんなふうに受け取られるか楽しみです。
設計やフードなど、プロフェッショナルな方々のお力を借り
本当に手探りで準備を始めています。
場所は谷根千に近隣する下町。
その名の通り、お風呂屋さんの前の前です。
10月25日(25フロマエの日)に果たして本当にオープンできるでしょうか。

そして、先日初めてのフード試作。
友人のスリランカカレーのエキスパートにカレー2品を教えてもらいました。
スリランカカレーは、ほんとうにスパイシーで簡単なのに深い味。
やはり積み重なった文化と歴史が創りだした味なのだと思います。
ひとつはオーガニック野菜をたっぷり添えたチキンカレー。
もうひとつはココナッツミルクとオーガニックのスパイスで優しいけれど
スパイシーなダルカレー(豆のカレー)です。
こちらはどちらも定番メニューとなる予定。
また、おいおいカフェオープニングに向けての歩みをお伝えしていきたいと
思っています。
しかし、設計、メニューの選定、什器や厨房機器の選定、販促アイテムの制作、
スタッフのフードトレーニングと、すべて初めてのことばかり。
しばらくドタバタな毎日が続きそうです。ふ~暑い夏になりそうだ。

最近の記事

PAGE TOP